虫歯や口臭を防ぎたい~予防歯科~

予防でお口のトラブルを防ぎましょう

予防でお口のトラブルを防ぎましょう (1)

一度虫歯や歯周病になると、いくら適切な治療をしても口腔内は完全に元通りになることはありません。削った歯は元には戻りませんし、歯周組織も少なからずダメージを受けているためです。また、治療時間や費用といったご負担も生まれてしまいます。そこで大切な歯を守り、ご負担を軽減するために大切なのが、予防です。

予防でお口のトラブルを防ぎましょう (2)

虫歯や歯周病は原因がはっきりしているため、適切な予防を行えば、発症や再発を防ぐことができます。自分の歯をできるだけ長く健康な状態で使い続けていけるように、積極的に予防に取り組みましょう。

歯にはこんなに大事な役割があります

歯を使っているのは食事のときだけと思っていませんか? 実はほかにも快適な生活のために欠かせない大切な役割があるのです。

食べ物を噛む 歯のもっとも重量な役割です。食べ物をきちんと咀嚼することで栄養を吸収しやすくします。食事を美味しく楽しくいただくには食感も重要です。
体のバランスをとる 噛み合わせは、全身のバランスに影響します。そのため、噛み合わせが崩れると頭痛や肩こり、不眠などの症状(不定愁訴)があらわれることがあります。
発音を補助する スムーズな発音には舌や唇同様、歯も深くかかわっています。その証拠に、歯がなくなると空気が漏れて正しく発音できない音が出てきます。
顔の形を整える 歯がなくなると、口の周りの筋肉が衰えて表情が乏しくなったり輪郭にも影響が及んだりします。成長過程の子どもの歯並びの乱れは、とくに注意が必要です。

メリット1虫歯や歯周病の発症を防ぐ
定期的に予防処置をすることで、悪くなりかけた口腔内環境を改善し、虫歯や歯周病を未然に防ぎます。また、もしお口の病気の兆候がみられたとしても、早期発見・早期治療が可能になります。
メリット2症状や治療による痛みの軽減
定期検診を受けることによって、たとえお口の病気が見つかったとしても、ごく初期の段階で治療がはじめられます。症状としての痛みを経験せずにすみますし、簡単な処置ですむので治療にもほとんど痛みがありません。
メリット3治療にかかる時間や費用の軽減
虫歯や歯周病にかかってしまうと、何度も治療に通うことになり、完治までにかかる医療費もけっして安いとはいえません。年に数回、定期的に予防歯科を受診すれば、結果として時間と医療費の節約につながります。

予防法紹介

定期検診

定期的な口腔内の総合的なチェック(虫歯や歯周病の有無、口腔内の変化など)を行い、歯のクリーニングをします。そして検診の結果を十分に考慮して、患者様一人ひとりに合ったメインテナンスをご提案します。

ブラッシング指導

患者様一人ひとりのお口の状態に合った、適切なブラッシング方法をアドバイスします。口腔内に適した歯ブラシ、持ち方、動かし方をはじめ、ブラッシングのタイミングなどをお伝えし、プラークがたまらない健康なお口づくりをサポートします。

フッ素塗布

歯質を強化する働きを持ち、歯の「再石灰化」を促すフッ素を歯の表面に塗布する処置です。フッ素には虫歯菌の出す「酸」に強い歯質をつくる効果があり、虫歯になりにくい歯の形成を助けます。フッ素塗布には痛みはありませんので、歯医者さんが苦手な方にも安心です。

PMTC

専門の器具を使って行う歯のクリーニングです。ふだんのブラッシングでは磨きにくい歯と歯の間、歯と歯茎の間のプラークや歯石も徹底的に除去し、虫歯や歯周病を防ぎます。PMTC後は歯がツルツルになって汚れがつきにくくなり、口臭予防にも役立ちます。また、歯の色素沈着を除去できるので、自然な歯の白さを取り戻すこともできます。

噛み合わせチェック

噛み合わせのチェックを行います。問題がある場合は、必要に応じて詰め物・被せ物を調整するほか、矯正治療を検討するなどして、噛み合わせを改善します。

定期検診はとても重要です。お気軽にご予約ください。 03-5628-7003